弊社のお取引先様の中から、元気なお客様をご紹介させていただきます。
今回は、 弊社のラベル納入先でもあり、ソフトをご利用いただいております「八ツ矢工業株式会社様」(名古屋市中村区)をご紹介いたします。
私どもの最初のお客様でいらっしゃいます。
お会社のHPは、こちらです。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/yty/
お話は、専務様より、伺いました。
お取扱製品は、多岐にわたります。 おもな商品群としては、3つの分野になります。
1)清掃用品
(箒<ホウキ>、塵取<チリトリ>、束子<たわし>、モップ、熊手、蝿叩き <ハエタタキ>など)
2)ロープおよびロープ加工品
(縄<ロープ>、縄梯子<なわばしご>、縄暖簾<なわのれん>)
3)園芸用品
(竹垣、杭<くい>、葦簀<ヨシズ>、簾<すだれ>など。)
お気づきでしょうか?
モップを除くとすべて漢字表記ができる商品ばかりです。
古くから生活に根付いた商品ばかりですが、今では、「ルビ」を添えないと読めないものになってきています。
お扱いの商品群をお聞きしているだけで、日本人のライフスタイルが変わってきたことに気づかされました。
「箒<ホウキ>」は、クリーナー(掃除機)にとって替わられ、束子<たわし>は化学雑巾やスポンジなどに、あるいは「食器洗い機」などに替わってきています。
「座敷箒(ざしきぼうき)」という言葉は、「死語」になりつつありますね。
「お掃除のしかた」が変わり、「使う道具」が変わり、一般のお店などでも、掃除を「清掃業者様に委託をされる」ことも多くなってきているようです。
こうした市場の変化に対して、きちんと向き合い、対応されてきたお会社様ですので、昨今のきびしい経営環境にも、動じる様子はないように拝見いたしました。
商品群の中心は、「屋内使用のものから屋外使用向けのもの」に、「家庭用から工場などの業務用」に転換されてこられたとのことです。
また、お客様のご要望にお応えすることにも熱心に取り組んでおられるとのことでした。
既存の販売店様を通じて届くお客様の声に、応えられ、作られた商品群を見せていただきました。
(記事の続きは、 http://opssy.vox.com/ へおすすみください)
お尋ねさせていただいた質問、一つ一つに、大変、丁寧にお答えいただきました。
お話ぶりにも、「誠実に、メーカー様としての責任を果たしておられるお会社」の社風が伺<うかが>えました。
専務様には、長時間にわたり、お時間をいただきまして、ありがとうございました。
改めまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。
印刷用紙のプロショップ 「プリント プロ・ネット」
http://www.print-pro.net
カードの作成なら、お任せください。 「IDカード・ラボ」
http://www.idcard.jp/